マイベストK-Pop 2022
時間がない!今年が終わっちゃう!
急ぎで書いたマイベストK-Popまとめです。紅白の採点タイムにでも流し読みしてね
(2023年2月に半分くらい書き足しました)
注意:YouTubeのリンクを貼る・貼らないの基準はありません。お気になさらず
・Supper Yuppers! - WJSN Chocome
「やっぱこういう曲がないといけないよね!①」
混沌の1月カムバ勢の中でも一際輝くお助け隊チョコミ、私比で心がおしまいだった時期に聴いてガチで元気もらってた ありがとうね
サムネから最高!
・SMILEY - YENA
「やっぱこういう曲がないといけないよね!②」
主観で選ぶK-Pop紅白歌合戦(組み分けなし・勝敗なし)では、NCT DREAMのBeatboxと共にオープニング曲に選出しました。我ながら完璧な選曲だな…
・DM - fromis_9
「やっぱこういう曲がないといけないよね!③」
本当に良くて、どのように形容し褒めようとしても、結局「めっちゃ良い曲」としか言えないくらい、いい曲
・SHY - DRIPPIN
音がもこもこしてて可愛い
・ふたこ糸 - FAKY
FAKYがK-Popではないのは百も承知だけど、ここに書いたら誰かが聴いてくれるかも…に賭けています
(インターネットを通じて)誰かと繋がっていることが特筆すべきことだった時代の携帯会社のCMに使われていそうな歌詞でありながら、繋がりすぎることや、インターネットの距離感に迷いや抵抗感も経験した、「繋がる」ことへの感覚が一周回った2022年の曲だな、とも思う
・TOMBOY - (G)-IDLE
アイドゥル、本当に本当にありがとう…の1年でした。本当にありがとうね
・Eden - OH MY GIRL
おまごるのみんながそれぞれ持つ声を、最小限の装飾で、これでもかというほど活かした凄さ 凄まじいと思う
・Glitch - KWON EUNBI
単に曲の好みだけで言えばUnderwaterの方が好きだけど、Glitchの極り方というか、ある種の頂点であることは絶対に言及しないといけない、と思わせられる
水中でドレスが浮遊しているジャケ写も大好き。同じアルバムに収録されているMagneticも好き。
・Love in Bloom - ILY:1
私が上半期よく聴いた曲第3位。ドツボ
終盤に3DSの写真編集機能で使えた花のスタンプみたいなCGが出てくるので、楽しい感じになっています
・LOVE DIVE - IVE
字幕版映画のようなフォントとコンセプトフォト、最高に可愛いセットとビジュー盛り盛りの衣装、サビに向かって抑えながらも確実に盛り上がってゆき、圧倒的存在であることを感じさせる曲と歌詞…
こちらのPROMOTION VIDEOも素晴らしかったですね、YO IT'S 2022
・illusion - aespa
illlusion、aespaにおいてめちゃめちゃ良い曲
・NO PROBLEM - NAYEON, Felix of Stray Kids
大好き~~すべてがちょうど良いところにあるありがたさ
・MASCARA - XG
誰か一緒にカラオケ行きましょう、私は全パート行けます
・Celebrate - TWICE
2022年はTWICEだけに限らず、日本でリリースされるK-Popアーティストの曲の良さに少しずつ気付けた年でした。
DRIPPINのSO GOOD、Kep1erのWing Wingも好きだった!
でも結局一番ハマったのはRocket PunchのFioreでした。夢のラ~ビ~リーンス!
ちなみにRocket Punchは同じく2022年に『ドキドキLOVE』という嘘みたいな名前の曲も出しています。
Fiore
ドキドキLOVE ニュジのAttentionの競技場(?)と同じ場所が出てきます
・Sea of Moonlight - fromis_9
IUとFIESTARが2012年にコラボした曲のカバー。
ミニアルバム『from our Memento box』は卒業シングルで、この曲もそれと地続きの世界線なんだけど、並行世界なんじゃないかと思ってしまうような、思ってしまいたくなるような曲
卒業おめでとうギュリ
本家のMVではキャンプでバーベキューしてるんだけど、具材のみじん切りシーンが入ってるの珍しいな~と思っていたら、終盤の焚火シーンで焼き芋食べていていました
いや絶対おいしいけど焼き芋?!こういうのってだいたいマシュマロが多くない?!焼き芋?!
・SuMMer RaiN - PURPLE KISS
パプキのみなさんは宝
・Attention - New Jeans
綺麗に整備された真夏の生命力溢れる芝生視点から見る、日光に反射してきらきら見えるスプリンクラーの水がふわあっと空中を舞うような…
꿈에서 깨워주지 마で鏡をのぞき込む、紫のちょうちょのクリップをつけたヘインちゃんが好きシーンです
・Hype Boy - New Jeans
ヘインちゃんver.の”I just want you call my phone right now I just wanna hear you're mine”で、5人がそれぞれ別方向を向きながら、淡々と踊っているところが好きです。
・Lemon-Aid - YENA
大好き~~~~!
こちらの映像はバンド演奏版、夏の光を浴びるイェナさんの輝き...
・FOREVER 1 - 少女時代
本当にどうしようもなく心がおしまいだったとき、帰りにFOREVER 1のアルバムを買うことだけを考えてやり過ごした夏の日もありました ありがとうね
・Your Song - ONF
Beautiful BeautifulからONFを知った身ですが、過去にリリースされた曲を聴いても、新しくリリースされた曲を聴いても、これほど常にありがたく、気持ちによっては泣きたくなるくらいありがたい音楽を出し続けているグループ、本当にありがとうね…
・FLASH - Rocket Punch
おしゃれピコピコ音大好き人間として、ロケパンのミニアルバムの一曲目に収録されているイントロ的曲が大好き人間として、好みドンピシャカムバックで嬉しかったですね!
総じて公園少女を思い起こさせるような感じで、公園少女の音楽とコンセプトが好きな身からするとありがたい一心ですが、「kiwi entertainmentを許さない」の心も増幅する一方ですね
・Eye To Eye - LIMELIGHT
超いい めっちゃ好き
・Colorful - CRAVITY
NEW ALBUM自体が最高だけど、中でもこの曲が大好き
・Danny - LEE CHAEYEON
チェヨンさんのデビューミニアルバムはどの曲も好みだったけど、その中でもDannyが 断トツで好きだった。
ヘッドホンにように耳に手を当てる振付も素敵で可愛い
・Nxde - (G)-IDLE
「(カムバが)信頼できるグループ」の話題をちょくちょく見かける気がするけど、「信頼」において、そんなんもうアイドゥルの皆さんしか答えようがないに決まってるでしょうが!!!!!!!と思っております
収録曲も含めI loveアルバムは全曲好きだったけど、ミンニさんの歌いだしから始まる静かな熱さを秘めたChangeが1番好き、真夜中ドライブ映像も良かったですし…
・ANTIFRAGILE - LE SSERAFIM
正直めちゃめちゃハマっている、私を燃やしてみて、私を黒い海に投げてみて…
この時期は(G)-IDLEのI loveとANTIFRAGILE(アルバム)を交互に聴いてブチ上げておりました
・Generation - tripleS AAA
New Jeansがデビューミニアルバムで輝きをすべて背負うなら、tripleS AAAは私たちそのものを背負ってくれている気になってしまう、そんなもの背負わせてはいけないと思いつつも、どこか重ねてしまうMV
・POPPY - STAYC
シウンさんが初音ミクのTシャツ着てたり、ぱ行頻出の真面目とオモロの間を行く曲なのに、「恋愛や友情さえも無理しなくていいよ」と言ってくれるSTAYCが好きだ
・Lay Low - YooA
旅人ユアたまを見せてくれているMVと、タンギング練習になりそうな歌詞
・WHEN I MOVE - KARA
大好き!!!!!
KARAのことは当時はMr.とGO GO サマー!くらいしか知らなかったし、STEPとルパンをMMD経由で知って好きな程度だったけど、WHEN I MOVEのありがたさ・強さ・パワーが大好きでめちゃめちゃ聴いてる。
Japanese Versionもとても好き
・Candy - NCT DREAM
おおお~~~………CANDY!!!!!!!!!!!!
原曲のトゥモローランド感も、ドリム版のヒップホップ感もどちらも好き
・The Cure -
「SMTOWN the MUSICAL」なるものがある世界線ならば、小道具も大道具も何もないステージで、半円になってThe Cureを歌うところから始まってほしい。
一応書き終わった…
ブログならではの長文も何も書けなかったけど、メモにはなったかな
ではみなさま良いお年を〜〜!